One point朝ごはん🍳

みなさん、こんにちは

ユリカです👩🏻‍🍳

 

いきなりですが朝ごはんは何を食べますか?

・食パン1枚

・おにぎり1個

・何も食べない

 

いろいろあると思います

f:id:MoteCooking:20210209193649j:image

 

朝は食欲がなかったり

時間がなかったり

準備するのがめんどくさかったりしますよね

 

でも、朝ごはんをテキトーに済ませてしまうと

エネルギーが不足してしまったり、

集中力が切れてしまったり、

お昼ご飯をたくさん食べてしまったりします⚠️

 

f:id:MoteCooking:20210209193728j:image

 

主食、主菜、汁物、副菜、副副菜の揃った朝食

が理想ですが

現実的に難しいですよね、、

 

そこで!

最低限意識してほしいポイント

お伝えします!

 

これ知っていれば、活動エネルギーも補え

お昼にたくさん食べてしまうことも防げる

でしょう!!

 

それは、、

炭水化物+たんぱく質です!!!

 

f:id:MoteCooking:20210209193821j:image

 

炭水化物はエネルギーになるって

よく聞きますよね🍚🍞

 

でもでも!

たんぱく質も一緒に摂取しないと、

炭水化物は十分にエネルギーとして働いてくれないんです!!!

 

なので、パン+オムレツご飯+ツナ缶など

炭水化物+たんぱく質

意識した朝食をとりましょう

 

たんぱく質を多く含む食品としては、

🥩(ウインナー,サラダチキン)

🐟(ツナ缶,焼き鮭)

🥚(目玉焼き,オムレツ)

🫒(納豆,豆腐)

牛乳🥛

乳製品🧀(チーズ,ヨーグルト)

がありますよ〜〜!

 

f:id:MoteCooking:20210209194022j:image

 

炭水化物はご飯やパンだけでなく、

芋類でもOKです🍠

 

明日は3分だけ早く起きて、

たんぱく質もとりましょっ🌞